自転車の買い方

現役自転車店店員が、納得できる自転車の買い方をご紹介します。

通学用自転車どこで買う? それは「いいスタッフ」のいる店!

通学用自転車はどこで買うのが一番いいのでしょうか。

それはきちんと自転車のことを知っているスタッフのいる店です。

自転車を買おうと思うと、今はいろいろな選択肢があります。

  1. 個人商店
  2. チェーン自転車量販店
  3. ホームセンター
  4. 通販

以上の4つです。

まずはそれぞれの特徴を紹介していきましょう。

①個人商店

f:id:ginringinrin:20180220000802j:plain

昔からある街の自転車屋さんです。

昔は自転車を買うというと、街の個人商店で買うのが普通でした。

修理や整備も全部やってくれ、自転車に関してはすべて任すことができるのが最大のメリットですね。

今はこうした自転車店、どんどんつぶれていって、少なくなっています。

個人商店はいろいろと融通が利くので、大変頼りになります。

ただ選べる自転車の種類が限定されてしまうのがデメリットでしょうか。

でももし近くに信頼できる自転車屋さんがあるのなら、そこで買うのがベストでしょう。

修理も整備も全部面倒見てもらえるので、なにより安心して自転車に乗ることができます。

②量販チェーン店

サイクルベースあさひ、イオンバイクといった全国展開している自転車チェーン店です。

置いてある自転車の種類と台数が多いのが特徴です。

個人商店がつぶれる一方、こうした自転車量販店が増えてきました。

気楽に店舗に入れ、いろいろ選べるのが最大のメリットでしょうか。

ただ一番の問題は、働いているスタッフのほとんどはアルバイト。知識があるのはごく一部と言っていいでしょう。

つまりスタッフの質が玉石混合。

きちんとして技術と知識があるスタッフもいれば、昨日は働き出したような何も知らないスタッフもいます。

ただ会社自体が大きいので、なにかあった時にはいろいろと保証してくれます。

安い自転車を買うのには最適です。

③ホームセンター

ホームセンターで自転車を買った人は意外と多いと思います。

売っている自転車は量販店と変わりはありません。

ただ専門店ではないので、スタッフは自転車の知識はほとんどないと言っていいでしょう。

整備や修理できる人間もひとりがほとんどです。ですので、修理で持ち込んでも大概預けることになります。

なにかのついでに自転車を買う、というのならいいかもしれませんが、実はきちんと自転車を
買うには向いていません。

④通販

今は通販で自転車を買うことができます。

問題は実際に商品を見て買うわけではないので、届くまでわからない、というのが最大のデメリットです。

また整備もきちんとしていないとこともあるので、実は大変危険なのです。

ただ安い、というだけで、通販で自転車を買うのは、本当は止めた方が無難です。

ただサイマのように、整備をきちんとしてくれ、防犯登録もしっかりとできるところや、サイクルベースあさひのように店舗で受け取れるところなら大丈夫です。

忙しくて自転車屋に行けない、近くに自転車を売っているところがない、という方にはおすすめです。

⑤自転車のことを知っているスタッフがいると、何故いいのか。

さて自転車屋を選ぶのに、一番大事なのはなんでしょうか。

値段でしょうか、商品数でしょうか。

違います。きちんと自転車のことをがわかるスタッフがいるかどうかなのです。

自転車のことがわかるというは、

  1. 自転車に関してきちんとした知識ある
  2. 修理、整備ができる
  3. 自転車整備士の資格を持っている

この3つです。

こうしたスタッフは、あなたのニーズに合った自転車を選んでくれますし、安心できる整備をしてくれます。

また修理も適切にできます。

チェーン店のスタッフの中には、自転車のことを何にも知らないで、平気でうそをいうスタッフも現実にいます。

また修理も適当で、結果的に自転車を壊してしまう、なんてこともあるのです。

自転車は安いものでも、きちんと整備されていれば、乗り心地もそれなりに悪くありません。

あなたのお子さんが、快適に自転車通学を出来るかどうかは、いいスタッフから自転車を買えるかどうかで決まってしまうと言っても言い過ぎではありません。

⑥いいスタッフの選び方

ではどうしたらいいスタッフを選ぶことができるでしょうか。

それはいろいろと質問してみることです。

置いてある自転車の違い、値段に差がある理由、とにかく自転車に関すること、いろいろと質問してみましょう。

きちんとしたスタッフなら、適切に答えてくれます。

なによりそうしたスタッフは自転車が好きなので、熱意を込めて説明してくれます。

説明があやふやだったり、答えられないスタッフから自転車を買うのはやめた方が無難です。

一番いいのは、買おうと思っている店に、なんどか訪れ修理を依頼してみることです。

またその店を知っている人がいるのなら、その店の情報を仕入れるのもいいでしょう。

自転車をどこで買うのか、それはいいスタッフのいる店なのです。

なので買うところを決める前に、いろいろな自転車店を回ってみることをおすすめします。

もしいいスタッフと出会えたら、そこで買うことが失敗しない通学自転車の買い方でもあるのです。