自転車の買い方

現役自転車店店員が、納得できる自転車の買い方をご紹介します。

クロスバイクで通学したい! でもクロスバイクって何? どこで買えばいいの?

クロスバイクで通学したい。

そう考えている高校生はたくさんいます。

また実際にクロスバイクで通学している高校生も、年々増えています。

確かにカッコいいですよ。早そうだし。

でもそもそもクロスバイクってなんでしょうか。楽天とかで売っている、2万円くらいのものでもいいのでしょうか。

f:id:ginringinrin:20180302004414j:plain

クロスバイクって何? 安いのと高いのと、どう違う?

実はこれぞクロスバイク、という自転車はありません。

ホームセンターで売っている、自動車メーカーの名前を冠したルック車も、スポーツ車専門店のスポーツ自転車メーカーの自転車も、全部クロスバイクとして売られています。

では、どんな自転車をクロスバイクと言っているのでしょうか。

・ストレートハンドル
・スポーツ車風のフレーム
・ファミリー車よりやや細いタイヤ
・ライト、泥除け、鍵などがついていない

大雑排に言うと、こんな感じの自転車をクロスバイクと言っています。

ファミリー車と、性能的に変わらないルック車と、本格的なスポーツバイク、両方ともクロスバイクと呼ばれたりしているわけです。

ですので、一口にクロスバイクといっても、やたら種類が多いわけです。

ルッククロスバイクとは? 安くても大丈夫?

ホームセンターや、楽天でクロスバイクとして売っているものの多くはルック車ですね。

値段的にはとても安くて、1万円代から3万円代です。

見た目はスポーツ車ですが、性能はシティサイクルとほとんど変わりません。

一言で言うと、恰好いいシティサイクルですね。

性能はおせじにもいいとは言えません。使っている部品は、ほとんどファミリー車とは変わらないのです。

一番のメリットは、気楽に使える、ということですね。

スポーツ車としてのクロスバイク

多くの人が言っているクロスバイクは、スポーツ車としての自転車ですね。

スポーツ車メーカーが作っているものと、あさひやイオンバイクといった量販店が出しているオリジナル車があります。

予算があれば、きちんとしたメーカーが作っているものを買うのがベストです。なによりその方が自己満足を得られます。

値段は4万円から10万円ほど。上限はありません。

実用的なものはだいたい5、6万円で、このあたりの価格帯なら失敗はありません。

基本性能はしっかりとしており、初めて乗ったら、その走りやすさに驚くことでしょう。

ですがメンテナンスは必須ですし空気入れが特別なもの(フランス式)もたくさんあります。

また盗難にあいやすいのです。

保管にしても、外置きはあまり良くありません。基本的には屋内保管がベスト。また定期的な整備が絶対に必要となります。

走りやすさと引き換えに、いろいろと面倒なことが多いのが、スポーツ車系クロスバイクです。

通学用にはどちらを選ぶ? それはあなた次第!

通学用にクロスバイクを買う場合、どちらか、つまりスポーツ車系なのか、ルック車でいいのか、まずはそれを決めなければなりません。

そのふたつは、まったく違うと言っても言い過ぎではないからです。

カッコいいから乗りたい、という気持ち。けっして悪くはありません。そもそもスポーツ車に乗っているほとんどの人が自己満足のために乗っているのです。

ですが、まず自分がどんな使い方をするのか、どう乗るのかを考えてから、どちらにするのか、決めた方がいいでしょう。

また最初からスポーツ車専門店(プロショップ)に行くのは、ちょっと気が引けるものです。

最初は、サイクルベースあさひや、イオンバイクといったスポーツ車も扱う量販店に行くのが気楽でしょう。

こういったチェーン店は、両方の、つまりスポーツ車系のクロスバイクも、ルック車も置いてあるからです(スポーツバイクの扱う多さは、あさひや、セオサイクルの方が多いようです)。

こういった店で買う時、一番気をつけなければならないのは、スタッフです。

jitensha-kaikata.hatenablog.com

スポーツ車について知識があるスタッフを探すことです。

もしいいスタッフに会うことができたら、あなたに合ったクロスバイクを買うことができるでしょう。