地味だけど大事! 通学用自転車におすすめのブレーキはどれ? ブレーキの種類と特徴
通学用自転車を選ぶ時に、何を見ますか?
まずは値段、次はデザインでしょうか。
通学用自転車でぜひ気にしてもらいたいのが「ブレーキ」です。
ブレーキはとても大事な部品です。何故なら止まり時に、きちんと止まらない自転車ほど危険なものはないからです。
自転車はブレーキがちゃんと効いて当たり前なのです。
通学用自転車についてくるブレーキには、実は種類があります。
その種類と、特徴をご紹介します。
値段やデザインも大事ですが、自転車を選ぶ時にはぜひ、買おうと思う自転車にどんなブレーキがついてくるか、チェックしてみてください。
バンドブレーキ
昔からあるブレーキですね。
1万円前後の安い自転車についてきます。
金属のドラム、ゴムのバンドで包み込んで車輪を止めます。
構造は簡単で故障がしにくく、値段が安いのがメリットです。
デメリットは、摩擦音が大きいことです。
ブレーキをかけて、キーっと大きくヒステリックな音は、大概このバンドブレーキですね。
この音、かなりうるさいです。
鉄とゴムの摩擦の力で、車輪を止めるので、どうしても音が出やすいのです。
まれに音が出ない、鳴らないものもあります。ラッキーな場合ですね。
ですが、音が出て当たり前と思っていた方がいいでしょう。
ゴムの部分を削れば、音が一時的に軽減しますが、また音が出てしまいます。
サーボブレーキ
音鳴りがするバンドブレーキの欠点を改善するために作られました。
バンドブレーキは外から鉄のドラムをしめつけますが、これは内側からゴムでとめます。
バンドブレーキと互換性があるので、音鳴りが気になる時は、これに変えることがあります。
ただ構造的な問題から、長く使っているとちょっと変な効き方になります。
言葉では説明しにくいのですが、ガックンという感じの効きなります。
ワイヤーの調節がしにくいブレーキです。
音鳴りさえ気にしなければ、バンドの方が効きの調整がしやすいのです。
次の説明するローラーブレーキの出現で、出番は少なくなっています。
ローラーブレーキ
中級から高級車についてきます。
メリットは雨の日でも制動力が落ちず、音鳴りがしません。
構造が複雑で、ワイヤーをひくと中にある部品がローラーを押し上げ、金属のシューをドラムに押し付けて車輪を停めます。
デメリットは、金属同士で止めるために、定期的に専用のグリスと注入する必要があります。
ですが逆の考えれば、定期的にメンテナンスをすれば、性能がほとんど落ちない、ということです。
バンドやサーボとの互換性はありません。
上記2つと違い、効く感じがぐにゅっとした感じになります。
どのブレーキがおすすめ? それはローラーブレーキ一択!
おすすめはローラーブレーキです。
雨の日でも制動力が落ちず、定期的にメンテナンスをすれば、性能が落ちない。
ファミリー車としては、完成されたブレーキといえるでしょう。
自転車通学は雨の日でもしますよね。雨でも学校は休めません。
ですので、通学用自転車車のブレーキはローラーブレーキ一択といえるでしょう。
だいたい2万5千円以上の自転車についてきます。
ですが、値段はあまりあてにならず、最近はデザインを優先し、車体の機能を下げて、値段を上げる、という性質の悪い自転車を見ることがあります。
まったくユーザーのことを考えない、とんでもないことだと思います。
3万円近いのに、サーボブレーキを搭載している自転車もあるのです。
自転車を選ぶ時は、値段が高くてもそれに誤魔化されず、どんなブレーキがついてくるのか、しっかりと確認をしてから買うようにしましょう。