自転車の買い方

現役自転車店店員が、納得できる自転車の買い方をご紹介します。

通学用自転車でクロスバイクを買う時、ルック車を買っちゃ駄目? クロスバイクとルック車見分け方

通学でクロスバイクを使う人、確実に増えています。クロスバイクは、カゴや泥除けはついていないので、雨の日や買い物には不便ですが、とても走りやすいので、楽に自転車通学ができます。でもクロスバイクとして売っている自転車、中にはルック車と言われる…

地味だけど大事! 通学用自転車におすすめのブレーキはどれ? ブレーキの種類と特徴

通学用自転車を選ぶ時に、何を見ますか?まずは値段、次はデザインでしょうか。通学用自転車でぜひ気にしてもらいたいのが「ブレーキ」です。ブレーキはとても大事な部品です。何故なら止まり時に、きちんと止まらない自転車ほど危険なものはないからです。…

自転車通学で自転車以外に必要なもの それはカッパ! カッパはどこで売っているの?

自転車通学で忘れてはいけないもの、それはカッパです。雨の日でも学校は休みになりません。でも傘さし運転は道路交通法違反であるばかりではなく、事故のもと、大変危ないのです。そこで雨の日はカッパを着ることになります。自転車通気に使うには、どんな…

通学用自転車に電動自転車はあり? しんどい通学が超ラクチンになる!?

通学用自転車として電動自転車はありでしょうか。電動自転車は非常に楽です。特に坂の登ると、その凄さがわかります。でもお値段が高い。安いものでも7万円からになります。果たしてそれだけのメリットはあるのでしょうか。また買う時に注意する点はどこにあ…

自転車店ならどこでもいいわけじゃない!? いい自転車店を見分ける5つのポイント!!

いい自転車店はどうやって選べばいいのでしょうか。いい自転車屋にあたれば、あなたに合った自転車を紹介してくれますし、メンテナンス、修理も安心して出すことができます。信頼できるところならば、あなたは安心して自転車に乗ることができます。いい自転…

通学用自転車 安くていいものはあるの? 3年間使えるのはどんな自転車?

通学に使う自転車、できるならお値段は安くて、そしていいものがあれば最高ですね。どうせなら3年間はしっかりと乗ってもらいたいものです。でも残念ながら、安くていいものはありません。安い自転車はそれなりですし、いいものはいい理由があるのです。3年…

クロスバイクを通学用自転車として使う時の13の注意点! 上手に使ってあなたの通学を快適に!!

通学自転車としてクロスバイクを使う時には、どこに気をつければいいのでしょうか。クロスバイクは、ファミリー車より早く、そして楽に走ることができます。なにより格好いいですよね。自転車通学では、漕ぎにくい自転車を使うと、学校に行くだけで疲れてし…

ホームセンターで通学用自転車を買っても大丈夫? 実はあまり大丈夫ではありません。その理由とは!?

通学用の自転車をホームセンターで買っても大丈夫でしょうか。実は自転車をホームセンターで買うの、ちょっと問題点があるのです。その問題とは? スタッフ 整備 修理 この3点です。いったいどういうことかと言うと、それをご説明しましょう。 ①スタッフ ②整…

安全な通学するための自転車はここをチェック! 通学用自転車を選ぶ時にチェックしたい5項目!!

通学用に自転車を買う時に、チェックしたい5項目をご紹介します。通学用自転車を選ぶ時には、なにより安全に、そしてトラブルなく乗れるものにしたいですよね。ではどうしたら安全な自転車を選ぶことができるでしょうか。そのためにチェックしたい5項目、選…

クロスバイクで通学したい! でもクロスバイクって何? どこで買えばいいの?

クロスバイクで通学したい。そう考えている高校生はたくさんいます。また実際にクロスバイクで通学している高校生も、年々増えています。確かにカッコいいですよ。早そうだし。でもそもそもクロスバイクってなんでしょうか。楽天とかで売っている、2万円くら…

自転車を通販で買うと、困ることが! それは何? それは防犯登録!!

通販で自転車を買った時、一番困ることは何でしょうか。それは防犯登録です。通販で自転車を買うのは簡単です。わざわざ自転車店に行かなくても、自宅で自転車を受けとることができます。ですが、そこには意外な罠が待ち受けているのです。通販で買った自転…

あさひやイオンバイクといった量販店で、通学用自転車を買う時に注意したいこと

今自転車を買うとなると、ホームセンターや自転車量販店で買うことが多くなりました。街の自転車屋さんが減っている以上、止むをえないところです。自転車量販店は、自転車の種類も多く、値段も安いものから高いものもあり、選ぶ楽しさはあります。こうした…

通学用としてクロスバイクを買う時に、注意することはある? そもそもクロスバイクって!?

通学用自転車として、クロスバイクは使えるのでしょうか。最近はスポーツバイクブームということもあり、通学にクロスバイクを使う人も増えています。でも一口にクロスバイクといっても、その範囲はやたら広いのです。これがクロスバイク、というものは難し…

あさひやイオンバイクで、通学用自転車を買う時に、気になる自転車のお値段の違いとは?

サイクルベースあさひやイオンバイクに通学用自転車を買いに行くと、いろいろな自転車が並んでいます。デザインもいろいろありますが、そのお値段は1万円代から3万円代の間が多いです。デザインはたいして変わらないのに、値段が違うものもあり、選ぶのに悩…

サイクルメイトや安心パックといった、自転車を買った時に入れる保険のセットは入っておくべき3つの理由

サイクルベースやイオンバイクといった自転車の量販チェーン店では、新車を購入した際に、保険のセットへの入会を勧められます。サイクルベースあさひだと「サイクルメイト」、イオンバイクでは「安心パック」とかですね。値段は微妙に違いますが、内容はほ…

通学用自転車に必要な4つのこととは? 

通学用自転車に必要なものとは、なんでしょうか。それは安全に乗れること。これにつきます。自宅から学校まで、安全に往復できること、これが一番大事です。ではそのためには、いったいどんな機能があればいいのでしょうか。 オートライト 耐パンクのタイヤ …

通学用自転車どこで買う? それは「いいスタッフ」のいる店!

通学用自転車はどこで買うのが一番いいのでしょうか。それはきちんと自転車のことを知っているスタッフのいる店です。自転車を買おうと思うと、今はいろいろな選択肢があります。 個人商店 チェーン自転車量販店 ホームセンター 通販 以上の4つです。まずは…